2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Book

犯人に告ぐ 評判どおり。久々にがっつりした国産ミステリを読んだ気がする。様々な対立関係が物語の緊張感を高めていく構成が素晴らしい。 今日は満月。月の光で空が明るい。写真をばちばち撮る。

満月

森下の古着屋でかわいい帽子を購入。隅田川花火大会のせいか浴衣姿の女の子が目立つ。 夜はまたサッカー。今日はPKまであっておもしろかった。ついでにレフェリーが男前だった。

買いすぎ。

用事で錦糸町まで出たついでに本屋へ。 今日こそ『グラスホッパー』買うぞと思ったのだが残念、まだでした。 ま、それ以外にも色々狙ってた本を買えたので嬉しい。しかしお金の使いすぎだ。もっと我慢しましょう。そろそろ貯金でもしましょう。本当に。 夕方…

今日の雨は?

台風が来てるらしく、昨日の夜から雨が降ったりやんだりを繰り返している。外で仕事をしている人にはお気の毒だが、一気にざあっと降る雨は一瞬の涼しい風を連れてきてくれて、クーラー無しの室内にいるわたしにとっては恵の雨だ。 こういう雨はなんていう名…

主婦的活動。

今日は地味な活動日。 朝起きて買い物に行って二日分の食料を買いだめてお昼に冷やしうどんをつくって郵便局に行ってホームセンターで小さいゴミ箱を3つ買って家に帰ってゴミだしして掃除してハヤシライスを作って、まあそれだけだけど。 なんか主婦っぽい…

ふつか遊んだら

ふつかお休み。ごろごろお昼寝したり掃除したり電話したりして過ごす。本棚がいっぱいだ。 またレンガと板を買ってきて増設するしかないかな…。 こないだ友達のうちで見たツッパリ本棚が欲しい。 あれを並べたら壁全体が本棚で覆われて、とてもいいだろうな…

久々の外泊明けで

お昼ごろA子のうちから出て近くの駅から電車に乗る。 相変わらず暑いけど、いつもより風があるぶんまだましかも。 三田線に乗るが乗り換えたりするのが面倒なので、神保町まで同居人のユキにバイクで迎えに来てもらう手筈。 強烈につけ麺が食べたいという欲…

やっと…

夜中二時くらいに仕事が終わって、帰りにラーメンを食べる。 しかしなぜ東京にある九州ラーメンって異常に濃いんだろ?本場はもっとさっぱりしてるんだぞ。 帰ってデータをMOに焼きながら我慢できないほど眠くなって、ダウン。 朝10時頃浜松町へ。滞りなく…

ふうりんりん。

涼しいなー。あの暑さを体験すると30度でも涼しく感じてしまう、人間の適応能力の高さに驚きつつ。小学校くらいのときは、30度越したら真夏日ってかんじだったのになあ。わたしがおばあちゃんになるくらいのときには、50度くらいになる日もあったりして。こ…

夏休み?

携帯を買い換える羽目に…。しかし機種変更が思ったより高いので、思い切ってauに鞍替えして新規で購入した。しかし最近の携帯は全体的に重さが増してきてるような気がする。カメラの性能の高さに比例しているのかしら。まあデジカメだと思えば安くて軽いけど…

思考停止。

暑さは人のやる気を失うなあ。ていうか7月で40度って季節おかしすぎだ。 一昨日まで京都にいて、行く前は京都の暑さを思い出してうんざりしてたけど、 これじゃー東京のほうが暑いわー。京都は友人の結婚式に行ったのだが、いろんな人と会う予定があってなか…

恵の雨??

今日は早めに起きるも、やっぱりな暑さでグダーっとしてると、夕方に久々の雨!ただの夕立だけど、これがあると昼間の暑さの意味づけになる気がして、ちょっと嬉しい。雨の音聞いてるだけで、少しだけ涼しくなった気もするしね。少しね。なんか今年は「夏」…

250円の風鈴の音色は

イマイチ。金魚の絵が描いてある白い陶器で、見た目は可愛いんだけど。「りりりーん」と流れるような風情の音ではなく、元気よく「りん!りん!」と鳴る。ときどきうるさい。まあ、いいか。今日は日が高いうちに夕飯の買い物に行って、すっかりばててしまっ…

大雨or梅雨明け

梅雨が明けるたかどうかわからない、ひたすら毎日暑い東京にて。▼読書 『消えた少年たち』(オースン・スコット・カード/早川書房) 帯に<「本の雑誌」が選ぶ90年台のベスト100第1位>。古本屋の単行本400円均一にあったのだが、買って間違いなしと太鼓判…

暑すぎませんか?毎日

昨日は七夕だったので風呂上りに浴衣を着てみた。帯は結び方を写真入で説明してるサイトを見ながら結ぼうとしたが上手く行かず、勝手にアレンジして結んだらけっこう良く出来た。でも出かけたのはコンビニのみ。 溜めまくった水道料金を支払うため、水道局へ…

追悼

高校時代の同級生が事故で死んだそうだ。同じクラスになったこともないし顔も思い出せないのだけど。だから「悲しい」感情なんて出てこない。でも10年前に同じ高校に通ってた人が、一瞬で命を失ってしまった、という事実に対して胸がざわざわする。どうか、…

カンタービレ!

自堕落すぎる毎日。 集中して溜まってる本を読んだり、一日中ボーっとしてたり。なんか太ってきたよ…そろそろしっかりしなければ。 ▼漫画 『のだめカンタービレ』①〜⑨(二ノ宮知子/講談社) 気にはなってたもののついにココまで手を出さなかったシリーズを…