やっと…

夜中二時くらいに仕事が終わって、帰りにラーメンを食べる。
しかしなぜ東京にある九州ラーメンって異常に濃いんだろ?本場はもっとさっぱりしてるんだぞ。
帰ってデータをMOに焼きながら我慢できないほど眠くなって、ダウン。



朝10時頃浜松町へ。滞りなく仕事は終わって、お決まりの貿易センター内の本屋に行く。
ところがなぜか全然欲しい本がなくて、でもせっかくの仕事明けなのに何も買わないのはいやだなー、とか思ってぶらぶらと漫画コーナーへ。
吉田戦車の吉田くんシリーズを買いたかったのだけど、2巻しかなくて、どうせなら最初から買いたいからパス。吉田戦車に久々にはまりそうな予感。
中学校のころは『伝染るんです』が仲間内で大流行してて、そうでなくても箸が転げてもおかしい年頃なもんだから、腹が痛くなるほど笑ったもんだ。
しばらく読んでなかったんだけど、ほぼ日で吉田戦車が連載している「エハイク」をこないだバックナンバーから全部一気読みしたら、めちゃめちゃおもしろくって、またこの人の作品を読みたいなーと思ったもの。
http://www.1101.com/sensha/index.html



というわけでさらにぶらぶらしてると二ノ宮知子『天才ファミリーカンパニー』が目に飛び込んでくる。
それがスペシャル版で分厚くて、しかも6巻もあるもんだからさすがに悩む。
でも欲しい。
それが自分の財布にあるお金で買えるもので、かつ欲しいと思ったものを我慢できた試しのないわたしは、やっぱり買う。一挙六巻大人買い。なんか後ろめたい気分になる。
ものを買うのは楽しいのに、でもなんか後ろめたい気分になるのは何故だろうか。うーん。



なんとなくついでに三谷幸喜のエッセイも買って、本屋そばのカフェでビールとサンドイッチにかぶりつきながら読む。
この人の書くものはおもしろい。大河や舞台などで大忙しな仕事面の話も業界裏話っぽくておもしろいが、奥さんが風邪で寝込んでる横でおろおろと空回りしてる姿も、やっぱおもしろい。息抜きに読むに最適な一冊。



さっさとうちに帰って『天才ファミリーカンパニー』一気読み。
買って損無し。
めちゃくちゃな設定だけど、やっぱおもしろいわー。相変わらずキャラが際立ってますね。株式市場の読みに長け大企業に勤める母親の仕事をサポートする天才高校生・勝幸を中心に、変わり者が山ほど。長いストーリーだけど一気読みできる痛快さ。やっぱ二ノ宮ワールドは最高!!


そんなこんなであっというまに夕方で、あー溜まった掃除とかしなきゃでも昨日あんまり寝てないから眠いなもう寝ようかな、なんてだらだらしてたけど、番号が変わったことを伝えるためA子に電話して話してたら晩御飯一緒に食べることになって、急いで準備して久しぶりに渋谷へ。
土曜日ということもあって渋谷は相変わらずの祭り状態。センター街にある台湾料理屋で乾杯。ニンニクの芽と豚の炒め物がおいしい。
そのあと近くにある古いバーへ。テーブルにそれぞれ一輪挿しのバラがある、えらくレトロなバーだったけど、カクテルはおいしい。男装したウェイトレス(見た目ウェイター)の存在が気になる。



終電を逃して目黒にあるA子のアパートに泊めてもらう。ビデオで「ショコラ」を見ながら寝てしまう。



私にしては活動的な一日だった。