久々の外泊明けで

お昼ごろA子のうちから出て近くの駅から電車に乗る。
相変わらず暑いけど、いつもより風があるぶんまだましかも。
三田線に乗るが乗り換えたりするのが面倒なので、神保町まで同居人のユキにバイクで迎えに来てもらう手筈。
強烈につけ麺が食べたいという欲求のもと、すずらん通りをぶらぶらしてチェーンのラーメン店に入る。味は普通。そこから東京堂へ行って単行本を二冊購入。
まだユキが来ないので、グランデ真裏の珈琲屋に入って、本を読みながら待つ。
その珈琲屋はタンゴ喫茶(そんな言葉があるか知らないけど)で、タンゴをひたすらかけている。レンガ造りの内装が素敵で、珈琲もすごくおいしい。
そこのウェイトレスさんたちは若いのに(私と同じくらい?)タンゴが好きなのか、大量にあるタンゴのLPから次にかけるものを嬉しそうに選んでる。
今度から神保町での休憩場所はここに決定。



バイクでぶらぶら。まずコレド日本橋へ。
店舗はちょっと年齢層が高くて見るものが少なかったけど、2階の広い雑貨やは楽しくて長居してしまう。いろんなおもちゃがあって楽しかった。
そのあと秋葉原へ。パンダーゼットの携帯につけるアクセサリを探すためだ。
前の携帯をなくしたことには二つのショックがあって、一つは友達の番号が消えたことだったけど、もう一つは携帯についてたパンダーゼットの人形への執着なのだ。
それはユキが代官山の雑貨やで買ってきてくれたものらしいが、どうも見つからない。
そういうわけでわざわざ秋葉原へ。…しかし何軒か行っても見つからない。
ついにフィギュア専門ショップにまで足を延ばしてしまう。こわい。ビル全体がフィギュア専門だ。アニメ系、ロボット系、など各フロアに恐ろしいほどの数のフィギュアとパーツが所狭しと並べられてるのだ。
わたしは違う、と心の中でつぶやきながら、パンダーゼットのフィギュアを買ってそのマニアビルを出る。本当は前につけてたやつが欲しかったんだけど、それは奥深い秋葉原にすらなく、しょうがないから悔しいけどあきらめる。
というわけでわたしの携帯にはガチャガチャでとったちょっと荒い作りのパンタロン



夜は錦糸町そばのイタリアンレストランで食事。カジュアルなイタリアンっぽくてそんなに期待してなかったんだけど、これが大当たりの店。
ショッピングビルの1階にあるし錦糸町だし…と思ってたんだけど、店員さんもきちんとしてるし料理もおいしい。
店員さんがすすめてくれた食前酒は桃の生絞りとシャンパンをあわせたもので、さっぱりしておいしく好スタート。
前菜の3種の魚のカルパッチョはそれぞれの魚に別のソースがかけてあって色んな味が楽しめる。フルーツトマトの盛り合わせはオリーブオイルがかけてあるだけのシンプルな皿だったけど甘すぎず水分がたっぷりとあってどんどん食べれる。
トマトと大葉のピザも、大葉がすごくいいスパイスになって満足。定番のカルボナーラもちょうどいい濃さと量で、いい締めくくり。
と思ったのだがワインがまだ余ってたのでチーズを適当に盛り合わせてもらった。ついでのつもりだったのだけどこの皿が一番私たちのテーブルを盛り上げる一皿となった。
その話題の主役はチーズでなくドライフルーツの白ワイン漬けという添え物である。
ウェイターさんがこれをチーズと一緒にお召し上がりくださいと言って去っていったのだけど、二人ともなんだか食べつけないものだしどうだかなーって思いつつ恐る恐る食べてみたら、びっくり!
それぞれのチーズのくせを消して、さらにおいしい部分を引き出してくれるのだ!まさに口の中でのハーモニー!!とかって盛り上がってる二人は周りから見たら変だったかもしれんが…。でもホント美味い。さらにフランスパンと一緒に食してもグッド。
とくに洋食関係はまだまだ無知な二人なもんだから、近くにこんなおいしい店が見つかって良かった良かった。しかも値段が合計で1万円以内で済んだというのがいい。高くておいしいなんて当たり前だもんね。こんだけまともなイタリアンで1万以内で食べれるなら嬉しすぎ。また来よう。



その後何故かそのビルのなかの古着屋でお互い何着かずつ買って帰宅。お酒のせいか帰ったらすぐに眠ってしまう。
なんだかよく遊んだ2日間でした。