映画に誘うなら同性?異性?それとも一人で?

はじめて「人力検索はてな」というサービスを利用してみました。
昨日「トランスアメリカ」という映画を観に行ったのですが、内容が内容だけにお客さんの中にはゲイっぽいカップルさんとかもいて、でもその他だと男性は一人かカップルしかいないなぁと、ふと気になりました。それでツレアイに「男同士で映画観に行く?」と聞いたみたところ、「あり得ない。男同士で行くくらいなら一人で行く」と断言されてしまいまして。そういうもんなのか? 時を同じくしてid:lovelovedogさんとこのコメント欄でも同じような話になったところ、『ちょっと「人力検索はてなで聞いてみたいような質問ですね』というlovelovedogさんのコメントを読んでさっそく、はじめての「人力検索」にトライしてみたわけであります。


●わたしの質問→
男性に質問です。男性同士で誘いあって映画を観に行きますか?(クラブやサークルの活動は別として) 

男性に質問です。男性同士で誘いあって映画を観に行きますか?(クラブやサークルの活動は別として)
映画を観るのは男同士のほうが落ち着く 2
どちらかといえば男性を誘う 9
映画は一人で観る 58
どちらかといえば女性を誘う 7
映画は基本的に女性と行きたい 24


●lovelovedogさんの質問→
女性に質問です。女性同士で誘いあって映画を観に行きますか?(クラブやサークルの活動は別として)※女性限定で再質問なのです

女性に質問です。女性同士で誘いあって映画を観に行きますか?(クラブやサークルの活動は別として)
映画を観るのは女同士のほうが落ち着く 20
どちらかといえば男性を誘う 8
映画は一人で観る 43
どちらかといえば女性を誘う 22
映画は基本的に男性と行きたい 7


わたしのほうは設定に問題有りでした。「男性に質問」と銘打ってるにも関わらず、回答条件を男性女性両方OKにしてしまっていたので、100件中20件は女性の回答が入っており……。終了するまでそのミスに気付いておりませんでした。ちなみに男性の回答のみでの割合は「一人で観に行く」…53.8%、「女性を誘う」(どちらかといえばも含む)…35%、「男性を誘う」(どちらかといえばも含む)…11.2%ってかんじです。


二つの質問を比べてみると、やっぱ男女ともに一番多いのは「一人で観に行く」です。とくに男性は半数以上が「一人」派でした。そして誰かと観に行く人は、女性は同性を誘う人が多く、男性は女性を誘う人が多いです。とくに女性が「どちらかといえば」を含めて同性を誘うのは、「一人」派と同じくらいに多いようですね。まぁそうだろうな、という予想どおりの結果でした。年間にどれだけ映画を観に行くか、ということによっても変わってくるでしょうね。たとえば月一以上のペースで観に行くような映画好きな人だと、もっと「一人」派が多くなると思いますし。


ちなみにわたしは「女友達か恋人と観に行きたい」派です。親しい人であれば、好みもわかるんで。一緒に観に行くなら二人とも楽しめるほうがいいですしね。観終わったあと、ご飯でも食べながらその映画についてあれこれ話したりするのは楽しいです。むかしはかなり頻繁にかつマニアックな映画ばかり観てた時がありましたが、そのときは躊躇なく一人でふらりと観に行ってました。でも今は年間で3本観るか観ないかなんで、スペシャル扱いです。誰かと事前に約束して、公式HPをじっくり読んでたっぷり期待して、見終わった後はおしゃべりに花を咲かせる、と。


誰かと観に行くってことは、ただ「観る」だけじゃなくて、むしろ観終わったあとの時間を楽しむものなんだろうなと思います。映画館の前でバイバイなら一人で観に行くのと同じですし。だから男同士で映画を観に行く人は圧倒的に少ない、というアンケート結果にはイメージ的に納得です。男同士で映画を観に行ってその映画について語る(「おしゃべり」じゃなくて「語る」ってかんじ)っていうのは、相当な映画好きという絆で結ばれた人たちという気がします。勝手なイメージですけど「あのカメラワークは…」とか「あの監督は…」という言葉が交わされてそうです。一方で女の子のおしゃべりは「あの女優さん可愛かったよねー」とか「でもあの展開はないよねー」とかわりと薄いトークを、しかも全然違うことに話は飛び飛びしつつ、三時間くらい余裕でこなしちゃいますから。あぁ一度でいいから、男同士で観に来た人たちのその後のトークを聞いてみたいです!


そんなこんなですが、はじめての「人力検索」、とても面白かったです。また機会があったら利用してみたいです。回答者としても是非!
ちなみに何故か今日だけ「ですます」調にしてみましたが、まったくもって意味はないです。