裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)(北尾トロ)★★★★

裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

最近読んだ中で一番面白かった「霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記」に触発されて、こちらは文春文庫新刊、北尾氏の傍聴記にまで手を伸ばしてみる。
やっぱ傍聴記って面白い。特殊な仕事についてる人以外、そして当事者にならない限り、普通は「事件」そのものに関わることってないものね。TVなどのマスコミを通してはうんざりするほどに情報を受け取ってるけど右から左だし。だから画面を通してではなく生で、被告や被害者の声を聞くというのは、とてもエキサイティングな気がする。
ノリの良い語り口と鋭いツッコミで笑い飛ばしちゃう「霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記」に対して、本書は人間というおろかな生き物の悲哀を感じる部分も多い、わりと真面目な傍聴記。娯楽として読むなら「霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記」のほうが絶対オススメだが、そちらでは描かれていない、弁護士の金目当ての裁判引き延ばしへの着目や、民事裁判の傍聴記などもあって、十分に興味深い一冊となっている。
でも一番面白かったのは、巻末に載せられた、傍聴マニア集団「霞ヶ関倶楽部」との特別座談会だったりして。「霞ヶ関倶楽部」も「霞っ子クラブ」も、特定の事件やお気に入りの裁判官なんかに執着するあたりがやはりマニアなんですね〜。本書の段階ではまだ北尾氏は、裁判傍聴を「興味深い」と思っていても「好き」のレベルには達してない感じだが……。今も傍聴は続けているのかなぁ。
それにしても傍聴記、ハマりそうです。他にも似たようなの出してる人いるのかなぁ。いたらぜひ読んでみたい。


霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記

霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記