このミステリーがすごい?

毎年書店では年末に展開されるこのランキング棚。意外に読んでるのが多くてビックリした。いわゆる新本格とかのミステリマニアの好きそうな類いは少ないような気がします。
とりあえずベスト10内で読んだものは以下。今年はホント休み休みだったんでね、過去に感想書いてないのもあったりしますが……。


ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

http://d.hatena.ne.jp/juice78/20071201#p6
これはまあ文句ないほど面白かったけど………ただミステリーかって問われると素直に頷けないような。近未来SF、パニック系、ホラー、ファンタジー、なんかこの人の小説はそれだけでジャンル形成してるんだよな。で、ぶっちゃけ読んだのが一年も前なのであまり覚えてないな! ただ面白かったなと、確かに現段階での集大成だなと思ったのは覚えている。………そのうち読み返します。


ジョーカー・ゲーム

ジョーカー・ゲーム

これは面白かったな。つうか格好良かった! 突出した頭脳の持ち主たちがさらにその才能に磨きをかけ、自らの命どころか国の政治までチェスの駒扱いで、ひょうひょうと仕事こなしてゆくのがね。なんかちょっと、ロマンあるスパイの物語なのだ。


完全恋愛

完全恋愛

これはね、このミスが出て気になった、つまり最近読んだやつです。うん、ハラハラしてページをめくる手が止まらなくてハラハラして胸が痛くなって切なくて………って浅い言葉しか出来ないのは、今この現在その本が見つからないからだ! すみません。でも面白いって思ったような気がします。脳が死にかけてる気がします。


告白

告白

これは何ですか。優香が褒めたからですか。
http://d.hatena.ne.jp/juice78/20080922#p7
たぶん書店さんにとってのアイドルというか広告塔の優香さんは、どっち方面であれ感情が揺すぶられたら褒めちゃうんだろうと思う。
こないだ行った本屋なんて、この本のシマに上にモニター置いてブランチの優香さんのコメント狂ったようにリピートしてたもん。優香がべた褒め=ベストセラー、みたいな図式がもうあるんでしょうね。各出版社の営業さんたち、優香接待にイケメン揃えましょう!


新世界より (上)

新世界より (上)

これは面白かったよ。厳密に言えば、ていうか厳密に言わなくてもSFですけどね。
http://d.hatena.ne.jp/juice78/20080409#p2
どうでもいいけど、備忘録として付けはじめたのにこのブログ、全然小説のあらすじとか書いてなくて読み終わった直後の興奮ばかりしかなくて、ホント価値ない。


カラスの親指 by rule of CROW’s thumb

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb

http://d.hatena.ne.jp/juice78/20080724#p1
ホラわたしの感想、ほんと意味なさすぎ。書かなきゃいいのにってくらいです。
んで、内容も全然思い出せねーや。でも道尾秀介は好きです。根拠はないけどな。
つまんなくても最低限のアウトラインは記すこと! 来年の抱負にします。今決めた。


黒百合

黒百合

未読。


山魔の如き嗤うもの (ミステリー・リーグ)

山魔の如き嗤うもの (ミステリー・リーグ)

未読。


ディスコ探偵水曜日〈上〉

ディスコ探偵水曜日〈上〉

未読。
いや、舞城王太郎は好き。好きよ? でも最近は家の外が主な読書場となっている人間にとってはこの厚さはね、引く。あと古川さんの聖家族とかもそうだけども。肩こりもひどいから持ち歩けない。いつか読むよ。いつか。


ラットマン

ラットマン

http://d.hatena.ne.jp/juice78/20080123#p1
あ、めずらしくこれだけはわりとちゃんとレビューしてますね。うん、面白かったような気がする。結局それかよなかんじです。




というわけで今年は10分の7、でありました。やる気がないわりには多かったほうかなと。ミステリは来年も積極的に読みたいな。米村穂信とか初野晴とかも入って来て欲しい。一見爽やか系をね。