ブックトレイラー?

『楽園に間借り』の黒澤珠々さんについて何も知らなかったので軽くググってみたところ、著者について何かわかる前に、この作品のトレーラーに出会ってしまいました。
小説のトレーラー?
ブースタープロジェクトという映画制作会社によるプロジェクトの一環らしいです。

本サイトは、本の予告編、とりわけ新刊本の予告編を動画で制作し、配信しようという新たな試みです。映画の予告編が映画を選ぶきっかけになるように、ブックトレイラーが、本を選ぶよりどころとなれるよう、成長していきたいと思います。

http://www.booktope.com/
というわけでその一作目に『楽園に間借り』が選ばれたようです。
で、その動画はコチラ。
http://video.ask.jp/watch.do?v=c9a15f9f-2ca0-41cb-a405-84a38e4ff149
思ったよりちゃんとしたトレーラーで、感心しました。


………で、どうなんでしょうね?
実際宣伝として効果を上げるのかどうか。ケータイ小説のユーザーには効果あるかも? 面白いは面白いですけどねー。
実際、小説好きとしてはいらないんですよね、映像での刷り込みは。変な先入観もらっちゃうし。わたしは小説を読んだあと上のトレーラーを見たんでまだ良かったですけど、でもルイはあんな下品なかんじじゃないよなーとかいろいろ文句つけたくなったり。
映像の力って重い。だから先にそれを見てしまったらそのイメージを抱えたままで読まざるを得ない。だけどそれってすごくつまらない気がする。文章から自分の好きなように想像できるというのが読書の醍醐味のひとつなのに、さきに映像化されたものを見てしまったらきっとその自由さは狭まれる。
でも一方で、好きな小説が映像化されてるのも見てみたいってのもあるんだよなぁ。だからブックトレイラー、わたしにとっては全然意味がないけど、たくさん作ってほしいな。読んだあとにしか見ないと思うけど。あ、あと読む気もしないベストセラーのあらすじを知るためとか?