王子系……?

王子辞典 Prince Dictionary

王子辞典 Prince Dictionary

こんなに面白そうな本なのに、ブランチの紹介で初めて知ってしまったことが口惜しい……!! まーもちろん速攻買ってきましたけどね?


王子系としてリストアップされている芸能人たちを眺めているだけでも、けっこう楽しい。オーランド・ブルームは王子だけど、ジョニー・デップは違うのではないかとか、京本政樹は貴族っぽいけど王子の従兄弟あたりがハマりそうな端役っぽさがあるなとか、竹内力は絶対違うだろう、彼は「王子」じゃなくて「帝王」だからね……などなど突っ込みながら。


こういうふうにこの人は「王子」、この人は「王子」じゃない、と勝手に判定していると、自分のなかでの「王子」像が見えてきます。わたしのなかで現代における「王子」とは「育ち良さげで、優しげでキレイめの顔立ち、全体的に線の細い人」というイメージ。逆に言えばガツガツしたオーラのある人、体育会系はアウト。この本のリストには載ってないけど、藤木直人とか松田翔太とかが自分のなかの王子イメージに近いかも。


またリアル王子として、イギリス王室とモナコ王室の王子たちも取り上げられています。モナコ王室の王子たちは初めて見たのでかなりビックリした。ホントに完璧な王子ビジュアル!

↑正確に言えば王子ではなく皇子であるピエール。少女漫画に出演されてましたよね?と言いたくもなる、古典的少女漫画の王子様そのままなビジュアルにため息。たまに眼鏡かけたりするらしいからあなどれない。


また漫画界からは、エドガーbyポーの一族、オスカルbyベルばら、ジョージbyパラキス、千秋byのだめ、美童by有閑倶楽部、道明寺by花男などなど……。他にもいっぱいいますよね? バサラの朱里とか、ごくせんの沢田慎とかは、ワイルド系王子? デスノートのライトはダーク王子?


というわけで、なかなか妄想をかき立ててくれる一冊。楽しませていただきました☆