「本の整理」という快感。


本の整理って楽しいですよね。
いや実際出来てないというか、引っ越してからまだ本棚を購入してないので整理もへったくれもないのですが。
自分なりのジャンル分けで本屋さんのように著者名をあいうえお順にきっちりと。そんな理想を描くはしから新たな本が増えていくので追いつきゃしないんですが、年に一回くらいカオスな本棚をきっちり整理するのはすごく楽しい。そして自分の理想どおりに並べた本の背表紙を眺めて、束の間の幸せにひたる。はやく本棚を買って(←本棚選びに相当時間がかかってる)、そんな楽しい作業をやりたいもんだ。


で、まぁそれとはちょっと違うけど、「本を並べる」ということを楽しめるゲームがありました。
http://portal.nifty.com/2007/04/22/b/
「本揃え」です。
背の高い順、そして番号順に並べていくという、地味なゲームですが、制限時間内に並べきったら爽快感、時間切れとなると悔しいです。当たり前か。わたしはダメダメでしたが。本を並べるという時間をも楽しむ現実の「本揃え」とはまた違いますが、ちょっと楽しいです。書店員さんなど燃えるのでは?
暇つぶしにどうぞ。