2006年上半期ベストは

それぞれの月でベストに選んだのは以下の通り。

ケッヘル〈上〉 ケッヘル〈下〉(中山可穂
銃とチョコレート(乙一
ラママチ(角田光代
女たちは二度遊ぶ(吉田修一
アイの物語(山本弘
わたしを離さないで(カズオ・イシグロ
イラクサアリス・マンロー
夜の公園(川上弘美
陽気なギャングの日常と襲撃(伊坂幸太郎
TOUR1989(中島京子
デス博士の島その他の物語(ジーン・ウルフ
ミーナの行進(小川洋子
夜の朝顔豊島ミホ
ページをめくれば(ゼナ・ヘンダースン
鈴木いづみプレミアム・コレクション(鈴木いづみ
まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん
陽の子雨の子(豊島ミホ
チョコレートコスモス恩田陸
誰も知らない五つ星ホテルの24時間―匿名ホテルマンの爆笑告白記(イモジェン・エドワーズ・ジョーンズ&匿名)
ママの狙撃銃(荻原浩
沖で待つ絲山秋子
図書館戦争有川浩
世界はおわらない(ジェラルディン・マコックラン)
肝、焼ける(朝倉かすみ
どうで死ぬ身の一踊り(西村賢太
ある秘密(フィリップ・グランベール)
エンジェルズ・フライト(マイクル・コナリー
虹とクロエの物語(星野智幸

そのうち上半期ベスト5は……
1・わたしを離さないでカズオ・イシグロ
2・デス博士の島その他の物語 (未来の文学)ジーン・ウルフ
3・ミーナの行進小川洋子
4・銃とチョコレート (ミステリーランド)乙一
5・イラクサ (新潮クレスト・ブックス)アリス・マンロー
ベスト3はガチ。あとはちょっと迷ったけど。『TOUR1989』(中島京子)や『虹とクロエの物語』(星野智幸)、『ケッヘル』(中山可穂)、『チョコレートコスモス』(恩田陸)、『どうで死ぬ身の一踊り』(西村賢太)あたりも入れたかったかな。
わたしを離さないで デス博士の島その他の物語 (未来の文学) ミーナの行進 銃とチョコレート (ミステリーランド) イラクサ (新潮クレスト・ブックス)