今さらかよ…2005BEST

やろうと思いつつ全然出来なくて、しかも10冊とか5冊とかきりのよい冊数に抑えることも出来なくてですね…。がんばって18冊。

「風味絶佳」(山田詠美
檸檬のころ」(豊島ミホ
「告白」(町田康
「古道具 中野商店」(川上弘美
ニート」(絲山秋子
平成マシンガンズ」(三並夏
「魔王」伊坂幸太郎
「ポーの話」(いしいしんじ
「沼地のある森を抜けて」(梨木香歩
少女には向かない職業」(桜庭一樹
「獣たちの庭園」(ジェフリー・ディーヴァー
「愚か者の祈り」(ヒラリー・ウォー)*
「ヒューマン-人類-」に始まる<ネアンデルタール・パララックス>三部作(ロバート・J・ソウヤー
「ブルースカイ」(桜庭一樹
シャングリ・ラ」(池永永一)
銀河ヒッチハイク・ガイド」(アダムス・ダグラス)*
「11の物語」(パトリシア・ハイスミス)*
ネクロポリス」(恩田陸

絞って絞ってこの18冊。どれも素晴らしい。ちなみに*印は再録です。
で、誰にも頼まれてないけど、泣く泣くBEST10も決めておきましょう。順不同で。
風味絶佳 告白 ヒューマン -人類- (ハヤカワ文庫 SF (1520)) 11の物語 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 魔王 ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA) 平成マシンガンズ ニート 獣たちの庭園 (文春文庫) 檸檬のころ

「風味絶佳」(山田詠美)<その文章のセンスはどこからくるのde賞>
「告白」(町田康)<笑えるのに切ないde賞>
「ヒューマン-人類-」に始まる<ネアンデルタール・パララックス>三部作(ロバート・J・ソウヤー)<なぜそんなことを考えつくんde賞>
「11の物語」(パトリシア・ハイスミス)<15フィートのカタツムリを忘れないde賞>
「魔王」伊坂幸太郎)<新境地de賞>
「ブルースカイ」(桜庭一樹)<少女の世界は限りなく広いde賞>
平成マシンガンズ」(三並夏)<実は15歳じゃないde賞>
ニート」(絲山秋子)<みんなへたれde賞>
「獣たちの庭園」(ジェフリー・ディーヴァー)<やっぱディーヴァーde賞>
檸檬のころ」(豊島ミホ)<That's 青春de賞>

勝手に賞あげてみました。
絶対に外せないのが「風味絶佳」と「告白」で。あとは本当に順不同。最初に選んだ18冊から漏れた8冊ともほとんど差はないし。伊坂幸太郎「魔王」桜庭一樹で「ブルースカイ」っていうのは、やっぱこれまでの作品を超えたインパクトかな。デビュー作の「平成マシンガンズ」もやっぱインパクトだけど。「檸檬のころ」は応援票に近いですが、青春小説としては今年一番ってことで。
ま、こんなかんじで去年を総括。

ちなみに去年は4月から有料に切り替えて、ここにたどり着いた検索語とかもわかるんだけど、それのベスト5は以下のとおり。

伊坂幸太郎
魔王
ネクロポリス
豊崎由美
伊坂

全体的に伊坂幸太郎ぶっちぎり。まぁ「魔王」発売直後は、<伊坂幸太郎>と検索したら一発で自分のブログがトップページに来てた時期があったので。こういう足跡もけっこう楽しみにしております。