ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

え、なんかもう、<続>でもないし、今頃見てスミマセンではありますが、いやー普通に泣いた!
嫌なんですけどね、宣伝も含めいかにも泣いてくださいみたいな雰囲気が。でもねー、結局はベタ好きな人間なんでやられちゃいますよ。これってリリーさんの東京タワー読んでうっかり泣いちゃうのと非常に近い。この映画の脚本家は日本人のツボ10カ所とかを知ってるんだと思う。そして映画ならではの畳み掛けですね。一回じわっと来ちゃったらそのあとも我慢できなくなっちゃうの。私はもう、迷子のくだりで一回泣いてからはもう、どこを押されても泣いちゃうかんじでしたよ!もう!
潔くて良い。映画としては何一つ面白い試みはしていないにもかかわらず、とにかくたくさんの人を泣かせようぜ!っていうコンセプトだけがきちんと成立して結果を残している映画じゃないかと。不特定多数の人間を相手にして「泣き」はやっぱ「情」だろうと、でその「情」を一番表現しやすい時代を選んだんじゃないかと邪推してしまいます。
CGも漫画チックな演出も、すべてはあの脚本のためだと言われれば納得するしかないです。素直に「好き」とは言えないけど「泣いた」とは事実なので言えます。