巷説百物語 狐者異 [DVD] 巷説百物語 飛縁魔 [DVD]

巷説百物語 狐者異 [DVD]

巷説百物語 狐者異 [DVD]

巷説百物語 飛縁魔 [DVD]

巷説百物語 飛縁魔 [DVD]

WOWOWで放送されたスペシャルドラマ二本。原作は読んでないんですよね。というか京極さんの本は京極堂シリーズしか読んでないかも。
で、なかなか面白かったです。二時間ドラマとしてはかなりいい作品なんじゃないでしょうか。堤幸彦らしい小ネタがいい塩梅でちりばめられてて、だけど主軸のドラマはしっかりしてるし。渡部篤郎吹越満大杉漣あたり個性派役者に囲まれて、意外に小池栄子もいいんですね。大奥に出てるときも思ったけど演技がどうこうじゃなくて、顔がちょっと人間離れしてて、着物着せると不思議な怖さが出る。あと田所役を演じる遠藤憲一さんもこれまたハマっている。もしルパン三世を今実写化するなら、この人に銭形警部をやってほしいと思った。
その予定はとくになさそうだけど、思い出したように時々でいいから、同じキャストとスタッフでまた新作を撮ってほしいです。