第137回芥川賞・直木賞候補が決定

今回のメッタ斬り対談のトップはコチラ↓
http://web.parco-city.com/literaryawards/137/index.html


芥川賞候補作↓

松井雪子アウラ アウラ』(「文學界」2007.3)
●前田司郎『グレート生活アドベンチャー』(「新潮」2007.5)
川上未映子『わたくし率 イン 歯ー!または世界』(「早稲田文學」0)
円城塔オブ・ザ・ベースボール』(「文學界」2007.6)
柴崎友香『主題歌』(「群像」2007.6)
諏訪哲史『アサッテの人』(「群像」2007.6)


ほとんどなじみがないですね〜。読んだことがあるのは唯一、前田司郎のみ。最初に読んだ短編「ウンコに代わる次世代排泄物ファナモ」の印象は強く、気にかけてる作家さんではありますが。しかし候補作のほとんどはあらすじを読む限り、選考委員が拒否反応を起こしそうな……。


直木賞候補作↓

森見登美彦夜は短し歩けよ乙女』(角川書店
桜庭一樹赤朽葉家の伝説』(東京創元社
松井今朝子『吉原手引草 』(幻冬舎
畠中恵『まんまこと』(文藝春秋
北村薫『玻璃の天』(文藝春秋
万城目学鹿男あをによし』(幻冬舎
●三田完『俳風三麗花』(文藝春秋


今回の候補作のうち読んだのは、『夜は短し歩けよ乙女』『赤朽葉家の伝説』『鹿男あをによし』。『夜は短し歩けよ乙女』と『赤朽葉家の伝説』は、個人的には年間ベスト級に大好きな作品ではあるけど、まぁ受賞は無いでしょうねぇ。著者本人はできたら欲しいかもしれないけど、いちファンとしてはこの二人に「直木賞作家」なんて冠は付けたくないところです。
ふつうに北村薫なんじゃないでしょうか。この中途半端なラインナップは、前回の受賞作なしという結果を出した選考委員に対して、「空気読めよ」という版元の圧力を感じますよ。