2007年上半期ベスト10
ドラマレビューなんて書いてて、やっと思いだしました。もう半年過ぎてるし! ここは読書録ブログだったし!……というわけで、上半期ベストいっときましょう。
上半期に読んだ小説は……66冊。ヒマだったくせにどういうことだ。
そのうち毎月(新刊)で印象に残っているのは以下の作品。
1000の小説とバックベアード(佐藤友哉)
星新一 一〇〇一話をつくった人(最相葉月)
シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン(小路幸也)
中等部超能力戦争(藤野千夜)
小鳥たちが見たもの(ソーニャ・ハートネット)
ダーティ・ワーク(絲山秋子)
ハイドラ(金原ひとみ)
神田川デイズ(豊島ミホ)
双生児(クリストファー・プリースト)
ジェネラル・ルージュの凱旋(海堂尊)
八日目の蝉(角田光代)
テロル(ヤスミナ・カドラ)
悪人(吉田修一)
家日和(奥田英朗)
変身(嶽本野ばら)
新釈 走れメロス 他四篇(森見登美彦)
観光(ラッタウット・ラープチャルーンサップ)
暗渠の宿(西村賢太)
最後のウィネベーゴ(コニー・ウィリス)
夢を与える(綿矢りさ)
図書館危機(有川浩)
無銭優雅(山田詠美)
失われた町(三崎亜記)
きみのいもうと(エマニュエル・ボーヴ)
スロウハイツの神様(上) スロウハイツの神様(下)(辻村深月)
赤朽葉家の伝説(桜庭一樹)
まず一位は……
- 作者: クリストファープリースト,Christopher Priest,古沢嘉通
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2007/04
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 120回
- この商品を含むブログ (108件) を見る
二位は、
- 作者: ラッタウット・ラープチャルーンサップ,古屋美登里
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2007/02/21
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 86回
- この商品を含むブログ (47件) を見る
三位は、
- 作者: 桜庭一樹
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2006/12/28
- メディア: 単行本
- 購入: 8人 クリック: 148回
- この商品を含むブログ (506件) を見る
四位は、
- 作者: 佐藤友哉
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2007/03
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (165件) を見る
五位は、
- 作者: 綿矢りさ
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2007/02/08
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 128回
- この商品を含むブログ (285件) を見る
ベスト5に選んだのは、自分の中でもちょっと偏ってるかもしれません。そういうわけで、ベスト5に入れてもいい他の作品も挙げておきます。
- 作者: 山田詠美
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2007/01/31
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 37回
- この商品を含むブログ (117件) を見る
- 作者: 西村賢太
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2006/12
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (35件) を見る
- 作者: 森見登美彦
- 出版社/メーカー: 祥伝社
- 発売日: 2007/03/13
- メディア: 単行本
- 購入: 35人 クリック: 814回
- この商品を含むブログ (340件) を見る
- 作者: 奥田英朗
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2007/04/05
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 41回
- この商品を含むブログ (135件) を見る