新潮 2007年 07月号 [雑誌]

新潮 2007年 07月号 [雑誌]

新潮 2007年 07月号 [雑誌]

この雑誌、ほとんど買ったことないんですけどね。三島由紀夫賞発表の号で、受賞作である『1000の小説とバックベアード』を読んだばかりだったのでその選評や、佐藤友哉によるエッセイ、高橋源一郎との対談などが読みたくて、買ってみました。


選評おもしろいですね〜。対象に選ばれたってのに、ほとんど誰も褒めてない(笑)。
苦言を呈しながらも、その「危うさ」にこそ魅力があると認めているのは、福田和也島田雅彦の両氏。
宮本輝氏は「この小説について、選評で私なりの考えを書くほどの感想もない」と一刀両断。え〜、なんか書いてくれよ。
筒井康隆氏は「従来の文学をゲーム感覚で批判するには大変な勇気がいるのだ」とこの作品を持ち上げたつもりで、「願わくば同じゲーム感覚で文学以外の、通常なら人が尻込みするようなテーマを片っ端からとりあげてほしいものである」と、よくわからないことを言ってる。「小説家」が尻込みするようなテーマに体当たりした作品だと思うのだけどなぁ。
高樹のぶ子氏は「私には不得意な文学である」としながらも、「エネルギーと確信性は候補作中一番だったので、他の選考委員の意見に従って受賞に賛成した」と、他の人に下駄を預けたスタンス。


ちなみにこの賞の他の候補作は、西川美和『ゆれる』、本谷有希子『生きてるだけで、愛』、柴谷友香『また会う日まで』、いしいしんじ『みずうみ』。