hon-nin vol.03

hon-nin vol.03

hon-nin vol.03

今回の巻頭はビートたけし松尾スズキの対談。
ま、それはさておき毎回楽しみにしている吉田豪の「hon-nin列伝」、今回のゲストは麻生久美子。これがまた面白いのなんのって。メッセンジャー黒田、麒麟田村に負けない子ども時代の貧乏話や、カンチガイな過去エピソードを惜しげもなく披露。なんか哀しい笑い話と言うか(比喩としてでなく、石投げられたりお灸据えられたりして)、そういうのをあっけらかんと話す彼女が、なんだかとても好きになってしまいました。
連載陣ではやはり、安野モヨコ「よみよま」、町山智浩「Who's your daddy?」、本谷有希子「改めて!ほんたにちゃん」あたりが際立って面白い。とくに町山氏のは、お父さんの過去が明らかになるにつれどんどんスリリングな展開に。
あとは今号から古川日出男の連載がスタート。……けどわたしの読家威力の低さ故か、だんだんこの人の小説が読みづらく感じるようになっている。まとめて読んだらまた印象も変わるかも。