やどかりとペットボトル(池上永一)★★★★★

やどかりとペットボトル

やどかりとペットボトル

待ってました!池上永一の最新刊。といっても小説ではなく、初のエッセイ集なんでございます。
いやー笑わせてもらいました。とくに石垣島での子ども時代なんて、まさに池上永一の小説の世界そのまま。当たり前か。「ホントかよー」と内心疑いつつも笑いが止まらないのであります。雷を呼ぶ幼稚園児に、常識を突き抜けた母親の教育法、見知らぬおばあさんが寝起きしているお化け屋敷。こんな島で育ったらどんな不思議なことも受入れて生きていくしかない。でもなんかすごく楽しそうだ。
上京してからもなかなか強烈なエピソードが多いんですよね。近所のオバさんとの代理戦争に摩訶不思議な愛人ラーメン、万引きGメンを出し抜く!? 犬も歩けばではないですが、小説家も歩けばトラブルにぶつかる? もしくはぶつけてる? 池上永一のキャラが最高です。
でも笑えるのばかりでもなくて、ひとりの沖縄人として、急速に戦争を忘れていく本土の風潮へのストレートな意見や戦中戦後に日本が沖縄に何をしたのかということをつづったものもあり、ハッとさせられる。歴史を語り継がない国はどうなるんだろう。
そのほか物語の臭いを嗅ぎ付ける(けどバカ)オキナワン・ハスキーの行動に驚いたり、オバァとの思い出にほろっときたりして。なんだかお腹いっぱいなエッセイ集でした。小説も楽しみだけど、さっそく次のエッセイ集も楽しみにして待ちます!