のだめカンタービレ Lesson5〜さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!〜

毎週見るたびにこのドラマへの期待度が上がっております。今週はまるまる文化祭ですね。
ダウンタウン松本人志がちょびっと出るとオフィシャルHPに告知してあったので、うっかり見逃しそうなところに出るのかと思いきや、ばっちり本人役で出てましたね。しかも65歳の女性と結婚会見! これ実は元ネタが……。ガキのフリートークで(かなり昔の)、自分の結婚相手はどんなもんかかなり期待されてるだろうから、笑いを取るためにも60歳くらいのババァと結婚しようと思ってる、みたいなことを話してた。というのももちろん覚えているわけではなく、つい最近youtubeダウンタウンの動画をいろいろ見てたらそんなトークしてたのを思い出しただけなんだけど。だから地味〜におかしかったですね。
そして佐久間さん!ミッチーかよ!! 個人的にはミッチー大好きなので嬉しい。原作の佐久間さんはもっとがっしりしてるけど、あのポエマーなあたりを考えると、実はぴったりかも? 予告見るまでもなく、彼がポエムで熱く語るのは予想できますw
竹中シュトレーゼマンは本当にもう出ないのかな。違和感はあったけど、やっと見慣れてきたところなのに。というか彼が抜けたらこのドラマの濃さがちょっと薄れる気もする。あぁでもだからミッチーなのかな。濃い役が交代するかんじで。うん、そう考えるといい判断かも。
最初は「ん?」と思ってたけど、このドラマの配役はかなりいいかも。
瑛太は優等生的な役でしか見たことなかったけど、バカっぽい峰を上手く演じてるし。真澄ちゃんにはもう何も言うことはない(今回のポリニャック夫人も最高!)。そしてなにより主演の二人がどんどん役にハマってきてる感じがする。ついでですが鈴木姉妹を演じてるのは、松岡恵望子&松岡璃奈子さんという本当の双子! 関係ないけど双子でこんだけ別嬪だと目立つだろうな〜。
そしてメインはやっぱり演奏シーン。
Sオケの「ラプソディ・イン・ブルー」は期待どおり。パフォーマンス度は原作比500%くらいありますねw。楽しそう。こんなコンサート、ぜひ見てみたいです。一方の大トリ、Aオケの「ラフマニノフ」は期待以上。。。演奏も素晴らしいと思ったら、都響なんですね。原作でもおなじみデプリースト氏が指揮したものらしいです。すげーな。玉木千秋も本当に弾いてるかのようだった。そしてこのシーンは聴いている上野のだめ半分マングースの表情が良かったなぁ。

というわけで今回も大満足!DVDも買うことになりそうだ。来週は新オケ設立ですね。個人的にかなり気に入ってる水川あさみが活躍しそうで楽しみ。


都響の「のだめ」全面バックアップ情報は→コチラ
録音風景や、のだめオケのオーディションの様子などが見れます。また原作者の二ノ宮知子さんとデプリースト氏の対談がオススメ!
※ドラマはもちろん原作にも協力されてるNHK交響楽団首席オーボエ奏者、茂木大輔氏のブログは→コチラ
ドラマの撮影風景なども!