ニッポンのマンガ (アエラムック―AERA COMIC)

アエラムック 手塚治虫文化賞10周年記念 ニッポンのマンガ
漫画特集は大好きです。
これが濃かった!!!


浦沢直樹の書き下ろし短編「月に向かって投げろ!」、井上雄彦×重松清の対談、大人のためのCOMICナビなどの大型特集ほか、マンガの「今」に着目した様々な記事満載で、読み応え抜群です。
個人的なお気に入りは「大人のためのCOMICナビ〜この10年のコミックスを振り返る」。
1997-2001はよしながふみ×夏目房之介
2002-2006は荻尾望都×長嶋有
リアルタイムで読んでる作品について語られているので、読んでるコチラも熱入っちゃいます。


あと大好きな『のだめカンタービレ』の担当編集者の仕事ぶりに密着したページも面白かった。今どき写植貼りかよ!(笑
そしてあの学園祭での千秋のラフマニノフのシーンを振り返り、「上がってきたネームで『いやだな もうすぐ終わる』っていう千秋のセリフを見た時は、鳥肌が立ちましたね。あの回から、私は今、何かに立ち会っているのかも、と思うようになった」と語っていて、ファンとしてもじんとくるものがありました。