鳥取砂丘

ちょっとした用事があって出かけた鳥取。というか用事がなければ一生行かなさそうな場所だ。
あまり観光する時間はなかったのだけど、一応砂丘だけは押さえておきました。
知らなかったのだけど、このあたりって天気が変わりやすいんですね。
雲の流れが速くて一時間後の天気も読めない。。。


というわけで少し天気が悪かったのは残念だったけど、
砂丘という非日本的な風景の向こうに見えるのが、いかにも日本海的な荒波という、
なんとも不思議な場所でした。
でもタクシーの運転手さんによれば、少し雨が降って砂丘が湿ってるほうが見やすいとのこと。
からっからに晴れてると砂埃でとんでもないことになるらしいです。
わたしたちは砂丘のはしっこから眺めるにとどまりましたが、
たくさんの人が砂丘の中を歩いていて、みな巡礼者に見えました(笑


鳥取砂丘と聞いて思い出す作品といえば「ハチクロ」くらいでしょうか。
山田さんと野宮さんが一緒に歩いてましたね。
わたしはブーツだったので楽勝でしたが、普通の靴じゃ歩けないだろうなぁ。
あの巡礼者達はみんな足下の準備万端で来てたのでしょうか……。