アムステルダム 新潮クレストブックス(イアン・マキューアン)★★★★★

アムステルダム 新潮クレストブックス

アムステルダム 新潮クレストブックス

新潮クレストブックスですね。98年度ブッカー賞受賞作品。
これが面白かった!! どこまでも洗練されたドラマチックな物語に完全にノックダウンでございます。
本書は、モリー・レインというある奔放な女の人生に関わった男たちの数奇な物語である。「レストラン評論家、ファッショナブルな才人にして写真家、先端を行く園芸家で、かつて外務大臣に愛され、四十六の歳で完璧な腕立て側転ができた」、そんなモリーの葬儀から物語ははじまる。有名な作曲家・クライヴ、大新聞の敏腕編集長・ヴァーノン、豪腕な外務大臣・ガーモニーという、彼女の元恋人でありその後も友人であり続けた男たち、そしてモリーの夫であり彼女の最期を看取ったジョージ。モリーの死をきっかけに男たちに訪れた悪意と虚無感は、互いの運命をもねじ曲げていく。
ぐいぐい読めるドラマチックな展開だけど、どこまでもそぎ落としたようなシンプルな文章で読者に想像の幅を広げてくれる、そのバランスが絶妙だと思う。普通ドラマチックな物語だと作者が書き込むからぐいぐい読めて楽しいんだけど、読者に想像力は求めない。一方で抑えられた筆致で描かれた物語で、ここまでエンタメ性のあるものはなかなかないように思う。なのにこの物語は、スピード感ある展開でぐいぐい読者を引きつけつつ、たっぷり想像の余白を残してくれている。う〜ん。このバランス感覚はもう、著者のセンスとしかいいようがないのかも。
とにかくビックリしてしまいました。単純にこの作品が面白かったこともあるけど、この作家への興味がめちゃめちゃ喚起されました。欲望に任せて近日中に残りの作品も読むことになりそうです。
ちなみにわたしはハードカバーで読みましたがすでに文庫も出てるようです。
アムステルダム (新潮文庫)

アムステルダム (新潮文庫)