三四郎はそれから門を出た(三浦しをん)★★★★☆

三四郎はそれから門を出た

三四郎はそれから門を出た

三浦しをん初のブックガイド&カルチャーエッセイ集。直木賞受賞が発表された日に書店に並べられたこのエッセイ、売れそうですね。
これまでもWEBに掲載されている「しをんのしおり」をまとめたエッセイを何冊も読んでいるが、本作はちょっと色合いが違う。エッセイ集というよりコラム集といったかんじ。朝日新聞に連載していたブックガイドや『an・an』に連載したカルチャー系コラムなど、いつもの日常系爆笑エッセイとは異なるが、三浦しをんの様々な一面が伺えるエッセイだ。
しかしこの人は相当の活字中毒ですね。読むジャンルも幅広いから、ブックガイドはとても興味深かった。読みたい本リストに加えたい作品が増えた。
そして紀伊国屋書店のPR誌に掲載した、本に関するエッセイは、読書好きな人ならものすごく共感出来ると思う。電車の中で隣の人が読んでる作品が何なのか異常に気になるとか、小説に登場するおいしそうな食べ物を実際に作ってみるとか(わたしは子供の頃マヨネーズを作ってしまったことがあるが、キューピーに完敗)、本の収納に頭を悩ませたり、しかし外で歩きながらも読むっていうのは相当だな(笑)。わたしが一番共感してしまったのは……

外出中に疲れたので喫茶店に入ろうと思い立つ。ところが手持ちの本がない。私はもちろん、まずは本屋に行って、喫茶店で読むための本を確保せずにはいられないのだ。

これはわかる。むしろ本を持ってないのに一人で喫茶店になんか入らない。本を読まずにただぼんやり珈琲を飲むことも結果的にはあるのだけど、でも持ってないと落ち着かない。電車もそうだ。うっかり忘れたときなんて毎日乗ってるはずの乗車時間がどんだけ長く感じることか(実乗車時間10分ほどだが…)。手元に未読本がないと落ち着かないというのは、読書好きならみんなそうだろうけど。

生活のすべてを本に支配され、振り回されているような気がしてならないが、それで特に不満もない。本を読むことがすなわち、私の幸福であるからだ。

ですね。



そのほか、家族ネタあり(やっぱ弟クンが面白い)、体験ネタあり、様々なタイプのエッセイてんこもりで、バイキングビュッフェのように楽しめるエッセイでした。オススメです。