牛乳アンタッチャブル(戸梶圭太)★★★★

牛乳アンタッチャブル

牛乳アンタッチャブル

ちょっと息抜きにと読み始めたら一気読みでした。……トカジを読む時はこのパターンが多いな。
乳製品業界のトップメーカーである雲印乳業。盤石なこの大企業を襲ったのは、工場汚染による大規模な食中毒……!? あきれはてた現場の管理状況に、お粗末すぎる記者会見。状況を楽観視する社長はじめ役員のなかで、唯一危機感を募らせる柴田は内密に「クビキリチーム」を編成する。会社を建て直すことはできるのか!?
トカジ流社会派ドラマか?……と思いきや、やっぱ右を見ても左を見ても馬鹿社員ばっかりの、ドタバタスラップスティックコメディーですね。まぁ「雲印乳業」というブランド名からもわかるとおり、数年前のあの食中毒事件を元ネタにした作品で、記者会見の「私は寝てないんだ!」発言をはじめ、全体の流れはかなりあの事件に忠実で、それにトカジ流の妄想がドッキングしたかんじでしょうか。ケラケラ笑いながら一気読み出来る、快作です。