ココ・マッカリーナの机 (集英社文庫)(中島京子)★★★★

ココ・マッカリーナの机 (集英社文庫)

ココ・マッカリーナの机 (集英社文庫)

この人の小説を読みたいと思ってたのに、機会がないままエッセイを先に読むことになってしまった。
東京で女性向けファッション誌の編集をやってた著者が心機一転、アメリカに渡りワーホリの一環として現地の小中学生に日本の文化を教える、そんな日々を綴ったエッセイ。解説は豊崎由美。背伸びしない視点が好感度高いし、文章も上手い。はやく小説も読みたいなと思った。

個人的にこういう、外国滞在時をテーマにしたエッセイは好きなのだ。群ようこの『アメリカ居すわり一人旅』とか学生時代から大好きだったし、梨木香歩の『春になったら苺を摘みに』なんてここ数年で1、2を争う名随筆だしね。