世界はおわらない(ジェラルディン・マコックラン/金原瑞人+段木ちひろ・訳/主婦の友社)★★★★★

世界はおわらない
久々にジャケ買い♪ ここで出る画像は中表紙でこれももちろんいいんだけど、外表紙というか箱のデザインが素敵なんだよね。まったく前評判聞かずに(というか作者も知らない)、装丁だけで買ってしまうのは久しぶりです。ブックデザイン BY BUFFALO.GYM(永松大剛)。

で、これが中身も意外な拾いモノ。いや、拾いモノどころか装丁以上に素晴らしいんですよ。「ノアの方舟」を下敷きにした物語なんだけど、小さな家族の中でうごめき、そして広がる「善意」と「悪意」は、人間界のすべてを象徴している。生き延びたいという欲望、絶対的に頼れる何かを求める弱い心、小さきものを守ろうとする強さ、自分自身を信じたいという願い……こんな短いなかで、ここまで深く「人間そのもの」を詰め込んだ作品を、わたしは他に知らない。

ジャケ買いなだけに期待せずに読み始めたのだけど、ページをめくるたびに目の覚める思い。読みやすいし短い物語だから、万人に勧めたい。これは「買い」ですよ!