ホミニッド-原人 (ハヤカワ文庫SF)(ロバート・J・ソウヤー/ハヤカワ文庫)

ホミニッド-原人 (ハヤカワ文庫SF)
読み始めてしまいました、ソウヤーの最新シリーズ。昔の作品を全部読んでから読もうと思ってたのに、評判の良さを聞きつけてふらふらと手が延びてしまった。<ネアンデルタールパラドックス>シリーズの第一部であり、ヒューゴー賞受賞作。

クロマニヨン人が絶滅し、かわりにネアンデルタールが進化した世界で、量子コンピュータの実験をしていた物理学者ボンターは、不慮の事故でいずこかへと転送されてしまった。一方、カナダの地下の研究所で実験を行なっていたルイーズは、自分の目を疑った。密閉した重水タンクのなかに異形の人物がいきなり出現したのだ!並行宇宙に転送されたネアンデルタールの物理学者の驚くべき冒険とは……?

はるか昔、地球上には二種類の人類が存在した。クロマニヨンとネアンデルタール。私たちの祖先はクロマニヨンですね。ネアンデルタールを祖先とする世界を並行宇宙としてソウヤーは物語をつくりだす。実験の事故からたったひとり、クロマニヨンの世界にはじきだされたネアンデルタールのポンター。おもしろくないわけないよね、この設定で。
生物学上では近くても、まったく異なる世界を生み出した二つの人類。パラレルワールドとの遭遇を軸に、2つの世界の物語が進行する。クロマニヨンの世界では、突然現れた未知の人類に人々は大騒ぎ。ポンターと数日行動を共にすることになったメアリはネアンデルタールの世界を知ることで、自分たちクロマニヨンの野蛮さを深く認識する。一方、ネアンデルタールの世界では、死体もないのに彼の恋人がポンター殺害のかどで訴えられ…。
宗教を理由に殺人を繰り返し、さまざまな生物を絶滅に追い込んだ、これまで人類(クロマニヨン)が何をしてきたのか…ネアンデルタールの視点を通して、そのあさはかさや野蛮さが読むものの胸に突き刺さる。メアリとともに、ポンターのまえで私たちも身をすくませなければならない。未知との遭遇パラレルワールド…SFの常套手段をふんだんに用いながら、「人類の罪」を深く考えさせてくれる作品。あ、もちろんページをめくる手が止まらないほど面白いのは前提ですよ。
なにが嬉しいってこれが三部作なこと!とりあえず二部の「ヒューマン」は手元にあるし、三部の「ハイブリッド」は10月に刊行予定。とはいえ途中が気になるところで終わってるわけではなくて、これはこれでひとつの物語として完結してるんだけれども。でもやっぱ続きは気になる。あまりにも異なる文化、思考を持ったパラレルワールドと、本当の意味で遭遇することはできるのか!?
この作品を読んで改めて確信を持って言える。一番好きなSF作家はロバート・J・ソウヤーです。