失踪日記
最近話題の『失踪日記』を買って読んでみた。漫画だから、しかもちょっとひいた目線で描かれてるから、読める話だなと思った。こんなに悲惨な話なのに、読む側をひかせないというのはすごいと思う。この人の漫画は読んだけどないんだけどね。
リニューアルされたドラえもんを見てみた。まずオープニング…なぜにカラオケバージョン?日本国民なら知ってて当然だから?歌がないって画期的だな。そして中身。ていうかドラえもんを見ること自体久しぶりだったからよくわからないんだけど、いつから絵がこんなに変わったんだろう?今回のリニューアルで変わったのかそれとも前から変わってたのかはわからないが。そっちの変化のインパクトが強すぎて、話題の声優のことはあまり気にならなかった。そして話は一体どうなってるんだろう?誰がつくってるのかしら。だって「おざしきつりぼり」だよ。のび太が「それなに?」って聞いたあたりでひっくり返りそうになった。昔の話をリメイクしてるわけ?今ドラえもんを楽しみに見てる子供たちの親は「おざしきつりぼり」の話を知ってると思うぞ。まーいいけどさ。なかなか興味深く拝見させていただきました。

夜中にビデオ録画した「タイガー&ドラゴン」を観た。楽しみにしてたんだよね。前半はちょっとぐだぐだしてたけど、後半は(とくに子虎の落語とオーバーラップさせるあたり)テンポ良くて面白かった。ていうか前半は特番を見てない人のためのサービスっぽかった。欲を言えばもっと笑えるシーン増やして欲しいなー。こないだ雑誌「Cut」の特集が弥次喜多だったんで買って読んだら、このドラマはこれまでのクドカンドラマの中でもクサいドラマになるって書いてあった(ゴールデンドラマ向きってことなんでしょう…木更津も同じ時間帯だったけどね)から、もしかしたらファンにはちょっと物足りない作品になるかもしれないな。でもなんか今後も話がふくらみそうな展開だし、今クール最高に楽しみなドラマ。