Day

あやうく寝過ごしそうになりながら昼前に起きてうどんを食べて出かける。今日片づけなければいけない仕事を考えるとため息が出てついつい本屋へ逃避行。コニー・ウィリス『航路』の文庫版が出てた。ニアミスね…。ハードカバーを買ったことは全然後悔してないけど、文庫版も装丁が格好いいし解説は豊崎由美だしつい買っちゃいたくなる。落ち着け落ち着け二冊はいらないだろ、しかも上下巻だから4冊だ、と心の中で唱えつつ解説だけ立ち読み。豊崎社長によると2度読むと作者の仕掛けたいろんな伏線がさらに見えて大変おもしろいとのこと。そうねえ、再読したいなぁ。
予想通り仕事は増えるばかりでしかもやる気の無さをなだめつつひたすら片づける。夜中の3時過ぎにやっとめどがついてタクシーで帰る。あくびを繰り返すわたしに同情したのかタクの運転手さんが飴をくれたが、その強烈な甘さに目が冴えてしまう。