Book(19)

美亜へ贈る真珠―梶尾真治短篇傑作選 ロマンチック篇 (ハヤカワ文庫JA)
美亜へ贈る真珠―梶尾真治短篇傑作選 ロマンチック篇 (ハヤカワ文庫JA)梶尾真治/ハヤカワ文庫)
先日seiitiさんにオススメしてもらった作家の一人。もちろんこの人の作品を読むのは初めて。『黄泉がえり』の原作者なのだそうだ。
SFに足を突っ込みかけた状態なので、とにもかくにも読みやすそうなモノを…とSF関係の棚が薄い本屋の中から選んだのがコレ。短篇傑作選ロマンチック篇…ロマンチックって!!…とちょっと突っ込みたくなったけど、中身はたしかに文句付けようもなくロマンチックだった。スタンダードな香り漂う7つの切ない恋物語。7つそれぞれが全部面白く、優劣つけられないほどに粒ぞろいだ。うち2編はなんとわたしが生まれるより前に発表された作品。時代を選ばないスタンダードさがレトロな装丁ともピッタリ。この人の作品、もっと読んでみたい。