死刑囚 (RHブックス・プラス)

死刑囚 (RHブックス・プラス)

死刑囚 (RHブックス・プラス)

http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/20110215/1297757638
こちらの記事を読んで購入。そもそもそんなに数は読まない翻訳ミステリの中でも手にとるのはアメリカのものが多いのに、『ミレニアム』に続いてまたスウェーデンのミステリを読むことになるとは思わなかったなー。
上の記事でも書かれてるけどこれは確かに、いっさいの前情報なしで読むのがいいかも。ただの酔っぱらい相手の暴行事件が波紋のようにあっという間の広がりを見せ予想もつかないラストに着地する、そのストーリーテイリングに読み進めれば進めるほど引き込まれていった。
知らなかったけど、これは一応シリーズ物なんですね。前二作も急いでポチリました。
それにしても『ミレニアム』みたいに短いスパンで視点がくるくると変わるのは同国の流行? それとも『24』以降の世界的な流行?