たぶん。

超、ひさしぶりです。
どんだけひさしぶりかっていうと、最後の更新が去年の二月ってんだから、ほぼ一年ぶりなわけです。


そんでこの一年、何をしていたかというと、孕んでおりました。去年のわたしを漢字ひと文字で現すなら「孕」です。文字どおり、三月ごろに妊娠が発覚し、十月末に男の子を産み落とすまでの八ヶ月間、妊婦でした。ちなみに初めての子どもです。
それはまあ、自分のからだのことだけでそわそわと落ち着かない期間であり、出産前後の三ヶ月は実家にもどったりのばたばたもあり、ブログに記事を書こうとは思いもしませんでした。ていうか、もう二度と書かないんじゃないかと思ってた。
それが急に夕べあたりに、また再開したくなったんです。子ども産んでなおさら本やパソコンに費やす時間が少なくなったはずなのに。まあ、育児という内側にこもりがちな生活のなかでアウトプットしたくなっただけ、なんですけどね。しかし思い返せば、何の前触れもなくいきなり更新停止したり再開したりってのは過去にも何度かやってるわけで、それこそ何の理由もなく。だとすれば妊娠出産というイベントがあったせいで、あたかもそれが原因であるかのように思いこんでるだけかもね。


というわけでダラダラと何が言いたいかというと、
たぶん、ブログ再開します。
ってことだけです。って一年も放置して今さら誰も読んじゃいねーよ。ってわかってますよ?
まあ、ぼちぼちと更新して、ぼちぼちと新しいおともだちが出来れば幸いです。
あ、読書傾向はすこし変わるかもしれましん。今まではエンタメ系新刊が多かったけど、ハードカバーは控えめに、文庫や新書、育児関連も取り上げてゆきます。

それでは今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m
iPhoneからの投稿テストもかねて。。。