雑記

とりあえず羅列。

●『ガリレオの苦悩』(東野圭吾)C
短編のほうがキレが良い、というかまぁいいかと思わされる潔さはとりあえずある。
●『聖女の救済』(東野圭吾)C-
容疑者Xと同じく、どうなのそれと突っ込みたくなるところはあれど、あり得ないトリックに挑む心意気だけは評価したい。
●『ヒトリシズカ』(誉田哲也)B
立場も距離もまったくバラバラな警察官を視点に、ある少女の半生を浮かび上がらせる連作短編集。面白いよ。やっぱわたし、この人の作品すごく好き。
●『モダンタイムス』(伊坂幸太郎)B
『魔王』の続きですね。もうホント伊坂節全開で。<勇気はあるか?> 嫌いではないけど、所々説教臭いと言うか啓蒙ぽいのがどうにも。心配してもらわなくても夜中の赤信号は勝手に渡りますから。
●『スリーピング・ドール』(ジェフリー・ディーヴァー)B-
ライムシリーズに出てきた心理捜査官が主人公のスピンオフですね。面白いは面白いけど。


ほかにも色々読んだはずなのに全然覚えてないや。
思い出したら、というか時間があったらタイトルだけでも調べて書き記したいです。