銀河英雄伝説 〈10〉 落日篇 (創元SF文庫)(田中芳樹)

銀河英雄伝説 〈10〉 落日篇 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 〈10〉 落日篇 (創元SF文庫)

やっと読み終わったー! まさか刊行途中とは知らずこの創元文庫版で読み出しハマって、もうこうなったら古本屋めぐってノベルズ版集めようかと思いながらも、なんやかんやバタバタしているうちに最終巻まで出てくれました。ありがとうございます。
しかし、面白かったですねすねぇ。スペースオペラなんて読書趣味からも逸脱してるんで、まさかこんなに楽しめるとは思ってなかったです。
不敗の戦術師ヤンが存在してこそだとしても、やっぱりこの物語の肝はラインハルトでしょう。生き急いだ天才、です。そして二人のもとで働いた有能な戦士たちの生き様と死に様。ただの反逆者と記されようとも信念を裏切ること無かった彼らを英雄として描くのは、確かに間違いもなく美しい。
もうね、地球上でさえこんなに面倒くさいんだから、知らない星まで見てられない。そうでしょう?