ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

帯裏<現時点での集大成>というコピーは間違ってない。現時点も、集大成も。
ちなみに帯表には<首相暗殺の濡れ衣を着せられた男は、巨大な陰謀から逃げ切ることが出来るのか?>ですよ? しかも著者は伊坂幸太郎ですよ? 買うでしょ読むでしょほかの進行中の読書を無視してもさ。
最初から完成されたような洒落た雰囲気をまとっていた伊坂幸太郎はもういなくて、『魔王』とか『砂漠』とか『終末のフール』でいきなりもっとでかいもんに挑み出してその結果は成功したり失敗したりしてあがいてあがいて、でとりあえずの到着点がこの作品じゃないかと。勝手に読者が抱いていた<伊坂幸太郎らしさ>にここ数年の果敢な挑戦をやっと上手いことブレンドできたような、そういう長編。
だから<現時点での集大成>というコピーは間違ってない。
うんまあごちゃごちゃ言わずに、久しぶりに夢中になって読んだ小説だと認めておけばいいのかもしれない。