骸の爪(道尾秀介)

骸の爪

骸の爪

さっそく読んじゃいましたね。長い潜伏期間を経て(わたしの部屋の中で、ですが)。

ホラー作家の道尾は、取材のために滋賀県の仏所・瑞祥房を訪れた。その夜、彼が見たのは、口を開けて笑う千手観音と、闇の中、頭から血を流す一体の仏像だった。話を聞いた霊現象探求所を営む有人・真備は、早速、助手の凛とともに、瑞祥房に向かう。数日後、工房の天井に血痕を残して、一人の仏師が忽然と姿を消した。残された者たちがひた隠す、二十年前の悽愴な事件と仏像に込められた怨念とは?

うわー、これはもう、わたしなんかがあれやこれや言うのが申し訳ない、良ミステリだなぁ。ものすごく絡み合ってるんですね。いろんな、誤解が。うん、ここ最近読んだなかじゃベスト級なミステリです。