サイゾー 2007年 10月号 [雑誌]

サイゾー 2007年 10月号 [雑誌]

サイゾー 2007年 10月号 [雑誌]

あんまりこの雑誌好きじゃないんだけど、漫画特集なので買っておきました。なかなか興味深い話題が多かったです。
単行本は売れても漫画雑誌は売れないと。わたしは年齢にしてはわりと気軽に雑誌も買うほうですが(ま、立ち読みがめんどくさいというのもある)、どうしても買い逃したくないという雑誌はないなぁ。まぁしょうがないでしょうね。雑誌内のコンテンツ不足ってことじゃなくて、ネットとか他に時間をつぶすものはたくさんあるからなぁ。かさばるってのが問題。同じ値段で人気作品だけを載せた薄いバージョンとか出したら、そこそこ売れるのではないかという気がする。
たとえば雑誌発売日に同じ値段でパソコンや携帯でダウンロードできるとしたら、かなりの読者がそちらに流れるのではないだろうか。同じ値段か、多少安くしても、長期的なスパンで見れば出版社にしたらかなりのコストダウンだろうし。ていうかそうなったらわたしも間違いなく移行しちゃいそうだけど(だって雑誌を捨てるの面倒くさい)、でもそんな状況になって立ち読みできる雑誌そのものがなくなってしまったら、読む作品にかなり偏りがでてきそう。
新聞と同じ。ニュースはネットで見れるから新聞は必要ない。そう思うのだけど、ネットで例えばヤフーニュース一覧を眺めて、気になった見出しのものだけクリックして記事を読む。一方で新聞は受け手の意思は関係なく目に飛び込んでくる。だから興味もない内容でもつい読んでしまうことがある。そこの隔たりはけっこう大きい気がして。
だから漫画雑誌もいつまでもあってほしい。でもやっぱゴミ出しはめんどくさいのだ。