時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

上映当時からかなり好評だった本作。久々に劇場で観てみたいなと思わされたにもかかわらず、結局DVD鑑賞で落ち着いてしまいました。世代的にちょっとズレがあって、筒井康隆の原作も、原田知世主演の実写版映画もノータッチなんです。というわけで、有名な原作&実写版があるらしい、という情報以外まっさらな状態で見てみました。
期待してただけハードルは上がってたわけですが、あっさり飛び越えられたかんじです。タイムリープという能力を手に入れた少女のドタバタ劇、それに甘酸っぱい恋模様や遠い未来が絡んで、なんとも切なく優しいストーリーに仕上がっている。ラストに向けてテンポアップしていく展開に、そして爽快さと迫力にあふれた映像に、ぐいぐい引き込まれた。
ただ「タイムリープ」そのものに関してはちょっと疑問が残る部分も。どうやって時間を止めたのか、あとあの「実」の使い方もちょっとよくわからなかった。あとまったく関係ないのだけど、主人公・真琴の友人でスポーツ刈りの好青年、見た目いかにも野球部主将(実際はボランティア部らしい)な功介が、なぜ片耳ピアスなのか。功介のキャラとピアスにものすごく違和感があるのに、一切フォローがなかったので余計気になったという……。
ま、そんなことはおいといて、とにかく楽しめたことには間違いない。脚本とか音楽とか全体のバランスが素晴らしいし、とくにアニメの映像としてこんなにレベルの高い作品を見たのは久しぶり。最近乱発されている深夜のアニメのクオリティーはひどいしね……。