中等部超能力戦争(藤野千夜)

中等部超能力戦争

中等部超能力戦争

久しぶりです、藤野千夜。もうベジタブルも文庫化されているくらいですからね。しかし久々ながら、毒っ気のある新刊です。


帯は<少女たちはいつだっていじわるで醒めていてーーーとってもキュートだ。>なんて可愛い言葉が並べられてるけど、その実このうえないくらい無知と残酷さと羞恥にまみれた時代を、じっくりと効果的に描いてくれちゃってる作品なんです。


これは、超能力を持っているらしくて同級生から嫌煙されている<しーちゃん>と仲良くなってしまった、はるかの物語。<しーちゃん>はとにかくめんどくさい。つーか、うざい。しかし我慢しながらも付き合ってたはるかが読まされた、<しーちゃん>の書いた小説とは……?


やっぱ藤野千夜、ただものではないよね。この小説のなかで起こっていることはすべて、光の屈折のよう。どこに反射するかわからない危うさはまるで、少女たちの感情そのまま。あの時代特有の、苛立と不安を、こんなに細やかに正しく描ける作家はそうはいない。今でこそ<しーちゃん>の行動は怖いと感じてしまうけど、実はちょっと既視感あるんだよね。こういう子いたわってことではなくて、その悪意そのものは知っているというかんじ。だからこそ、他の人の読後感も聞いてみたいなと思う作品だった。


あ、ちなみに超能力の話でしたね。それは不可思議な現象を起こすくらいに激しい感情を持つ、普通の子どもたちの物語だということ、と思いますよ。