Invitation (インビテーション) 2007年 05月号 [雑誌]

Invitation (インビテーション) 2007年 05月号 [雑誌]

Invitation (インビテーション) 2007年 05月号 [雑誌]

思い出したように時折買ってる雑誌です。ちょっとオシャレなカルチャー情報発信担ってますよ的なスタンスはどうも鼻持ちならないのだけど、レビュー系はわりとしっかりしてる気がするので。
今号のメインは「春だからもう一度、大人の一般教養〜この人たちの選んだブックガイド91冊」という、どういう購買層が喜ぶのか全く分からない特集です。「この人たち」というのは坂本龍一とか水道橋博士とか小西真奈美とか桜井亜美とかで、まぁそれぞれの熱狂的なファンは嬉しいかもしれないけど、なんともパンチのないラインナップです(それぞれが選出した本も含めてね)。ちなみに乙一氏も出てます。
それはともかく、ブックレビューで『観光』が取り上げられていたのが嬉しい(豊崎由美評…やっぱりか!)。日本ではマイナーな国の作品をセレクトするこのハヤカワepiシリーズも、そして荒々しさと美しさを同胞するこの『観光』も、個人的に大プッシュ。だからこの記事によって少しでも多くの人が買ってくれるといいなと思う。というか早川書房さん、多少赤字でもこのシリーズどうか続けてください。
観光 (ハヤカワepiブック・プラネット)

観光 (ハヤカワepiブック・プラネット)

レビュー→http://d.hatena.ne.jp/juice78/20070313#p2