陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション [DVD]

今さらですが、DVD借りてみました。
そこそこ面白かったです。カーチェイスのシーンとかはなんかむちゃくちゃだけど、ルパン三世の実写版を見てるような感じで楽しかったし(オフィシャルサイトによれば監督はルパン三世大好きらしい)。銀行強盗のシーンなんかも鮮やか。とくに前半はスピーディーな展開で引き込まれる。
ただ映画オリジナルのラストがなぁ……。原作の方が良かった気がする。大沢たかお鈴木京香のキスシーンとかいらないから、それよりもっと格好よく決めてほしかったなぁ。
キャスティングは良かった。個人的には大沢たかおが好きじゃないんだけど、まぁ悪くはなかったし。響野役の佐藤浩市はその軽さや大人げなさがぴったりだし、クールな雪子演じる鈴木京香も格好よかった。そして意外にも(ってのも失礼な話だが)久遠役の松田翔太がすごく良かった。すっかり「花より男子」の西門役のイメージだったんだけど、動物好きで天才スリ師の久遠という透明感のあるキャラを好演。いい意味での脇役俳優として活躍する人かも。
キッチュな美術や衣装も作品世界にぴったり。響野が営む喫茶店「ロマン」と響野の妻役の加藤ローサの雰囲気が見事にマッチしてたし、ラストシーンのメキシコらしい鮮やかな色合いが、まさにこの映画そのもの。
というわけで、ラストがもうちょっとスマートだったらもっと良かったのになぁ、という惜しい作品。でもDVDで観るにはいいと思うよ。