たまには、時事ネタ(齋藤美奈子)

たまには、時事ネタ

たまには、時事ネタ

齋藤姉さん、久々の新刊は時事ネタです。
本書は2001年から2006年までに『婦人公論』に連載された時事系コラムをまとめたもの。これを読むと、日本にとっても世界にとっても激動の5年間だったなぁと思う。ニュースって右から左に抜けちゃうので、こういうふうに時期を区切って総括的に眺めてみるのも新鮮(このコラムだけでは偏るかもしれないけど)。
小泉劇場、9・11、狂牛病、日韓W杯、拉致被害者の帰国、ハリポタ、イラク戦争、韓流ブーム、ライブドア耐震強度偽装問題皇位継承問題、教育基本法……こんなメジャーなものから、ひっそりと見逃されそうな時事ネタまで、「それってちょおっとおかしくないか」と相変わらずの鋭い視点で切り込む。これを読んでなにより警報を鳴らしたいのは、メディアリテラシーのかけらもなくなっている自分自身……。