未来少年コナン 1 [DVD]

未来少年コナン 1 [DVD]

未来少年コナン 1 [DVD]

「有名なので見た気になってるけど、実は見てないアニメ」を見ようかなと思い立って、借りてきました。

アレグサンダー・ケイの小説『残された人々』をベースに1978年にNHKで放送された、宮崎駿が初の演出を手がけた傑作SF冒険アニメーション。核兵器を超える兵器を使用した世界大戦のため、人類は絶滅の危機に瀕した。それから20年後、よみがえりつつあった世界で生まれ育った少年コナンが、少女ラナとの出会いをきっかけに新しい世界へと冒険に出ていく。
第1巻ではコナンとラナとの出会いから、インダストリアのモンスリーに連れ去られたラナを追ってコナンが旅立つまでが描かれる第1話「のこされ島」、第2話「旅立ち」を収録。プロローグにあたる本巻では、物語の大きさを感じさせつつもまずはコナンの表情とアクションシーンの描写に重点がおかれており、片時も画面から目を離すことができない展開となっている。(田中 元)〜amazonの商品紹介より〜

ビックリした。なんていうか、勝手なイメージなんだけどパッケージとかから推測するに、大自然の中で生き抜く男の子の物語、みたいに思ってたわ。全然違うし! 冒頭からいきなり激しい世界大戦によって地球が滅亡への道を辿っていくシーンで、度肝を抜かれてしまいました。その後も緩急ある展開で、上に引用した説明文のとおり本当に目が離せなかったよ。キャラクターも、何か重要な秘密を握る少女ラナ、彼女を追いかけるちょっと怖いお姉さん(モンスリー?)など、いかにも宮崎アニメなかんじ。う〜続きが楽しみ!