アンケートの結果〜死後の世界を信じてますか?

昨日、はてなアンケートを使って聞いてみた「死後の世界を信じてますか?」、その結果は……

信じている(65)、信じていない(111)、わからない(48)、どちらでもいい(76)


トータルでの割合は、トップが「信じていない」で37%、次いで「どちらでもいい」が25.3%、「信じている」が21.6%、「わからない」が16%ですね。
男女比率は、男性207、女性93。うち男性では「信じていない」がトップで44.4%、続いて「信じている」が21.3%、「どちらでもいい」が20.8%、「わからない」が13.5%でした。一方女性では、「どちらでもいい」がトップで35.5%、「信じている」が22.6%、「わからない」が21.5%、「信じていない」が20.4%。トータルでみると地味でしたが、男女別にみると面白い結果です。
年代別では、ずば抜けて回答の多かった20代(115)、30代(120)に注目してみると、20代でのトップは「どちらでもいい」33.9%、ただし僅差で「信じていない」が32.2%、30代ではトップが「信じていない」42.5%とぶっちぎりです。他の世代は回答が少なかったのでちょっと傾向は見えないかな。ちなみに40代は36件という少なさから全体像をみるのは難しいですが、唯一「信じている」がトップの13件でした。
地域別では関東在住のかたの回答が過半数(165)、次いで近畿(51)、東海(24)であとはばらけてました。ちなみにその関東では、「どちらでもいい」が33.9%、次いで「信じていない」が30.9%という結果に。トータルでの結果は「信じていない」がトップの37%、「どちらでもいい」が25.3%なのに、過半数の関東では「どちらでもいい」と「信じていない」がほぼ僅差で逆転しているということは、関東圏が「どちらでもいい」を底上げしてるんですね。ちなみに10件以上回答のあった地域(関東、近畿、東海、九州、その他)のなかで、「どちらでもいい」がトップなのは関東だけで、他4地域はは「信じていない」がトップでした。


というわけで、全体的にみればなんか地味というか意外性はまったくない結果でしたが、性別、年代別、地域別にみるとそれぞれ特徴があって面白かったです。特に性別では、男性のトップである「信じていない」が女性では最下位だったりして。年代別でも30代の「信じていない」は突出してますし。たぶん回答を1000件まで受け付けることが出来ても、ほとんど割合は変わらないと思いますが、もうちょっと見てみたいと思ったのは地域別ですね。回答数の多さもあって特徴が出たのは関東だけだったので。地域限定でアンケートをとってみたいのは北海道かな。たった6件のみの回答ですが、唯一「信じている」がトップ(4)だったので。あとトータル結果とはちょっと違うばらけ方をしてる九州も。まーあとはアンケートをとったのが早朝4時半から9時半という、ある意味オフタイムだったのが多少影響してるでしょう。夜の9時くらいからスタートしてみたら違う結果もあったかな。わかりませんけど。


ちなみにわたしが第三者としてこのアンケートに答えるなら、「どちらでもいい」を選ぶと思います。あんまり考えたことないんで。よくよく考えて「信じていない」を選ぶ可能性もありますが、でもやっぱ「どちらでもいい」かな。わたしの感覚では、「どちらでもいい」は「信じていない」に近く、「わからない」は「信じている」に近い、と思ってます。「どちらでもいい」というのはやっぱり、死んだらそこで終わり、という考えで、「わからない」は死後の世界が存在する可能性を多少なりとも考慮に入れているから「わからない」と選ぶのではないかと。まぁ回答していただいた人それぞれに意見はあると思いますが。


というわけで二回目にやってみたアンケート。やっぱ面白いです。また機会があったらぜひ利用させてもらいたいです。最後になりましたが、回答していただいた皆様、ありがとうございました!