シュミじゃないんだ(三浦しをん)★★★★

シュミじゃないんだ

シュミじゃないんだ

三浦しをんによる、ボーイズラブ漫画への愛を捧げたエッセイ集です。
紹介してあるBL漫画をまったく知らないのが悲しいくらい、楽しいエッセイだった。とはいえBLそのものにはあまり興味はないものの、年々書店における陣地を広げつつある、BLの魅力とは何かということに興味シンシンなので、読んでて楽しかったんですけど。それそころか三浦しをんの熱量に押されまくって、ちょっとこのジャンルにも手を伸ばすべきかなんて真剣に考えてしまいました。


なぜ「ボーイズ・ラブ」なのか。

 「どうして好きなのか」という質問への自分なりの答えも、この連載を通していろいろ考えてきたつもりではある。
 関係性についての物語が多いから。
 恋愛シミュレーションを、一歩引いた視点から楽しめるから。
 登場人物の年齢や外見的特徴への規制が、少女漫画よりもゆるいので、さまざまなタイプの男が出てきて嬉しいから。
 などなど。ボーイズラブ漫画を好きな理由はほかにもいっぱいあるが、しかし「好き」の理由を言葉で説明するなんて、野暮の骨頂だと思う。つまるところ、
 「私の魂が、あなたを愛さずにはいられなかったから!」
 としか言えません。


そうだよなぁ。ついつい特別視されちゃうジャンルではあるけど、わたしだって「なんだって君はそんなにアホみたいに小説や漫画を読むのかね?」と尋ねられても即答は出来ない。BLだろうがSFだろうが映画だろうが難解純文学だろうが、全部同列なエンタメじゃん?っていうのはあまりに大雑把でしょうか?
ん〜でもやはり、何故BLなのかということはまだ理解できてないわけなんですけども……。


このエッセイ集には特典で三浦しをん書き下ろしのボーイズラブ短編小説が!
ん〜男同士だからという嫌悪感はありませんが、片方が冴えない中年教師というのがちょっと萎えました。まぁ好みの問題ですが。わたしは男×女というカップリングでも、男×男のBLでもオジサンオジサンしてるキャラはダメだなと……、無意味な確認をしてしまいました。