木更津キャッツアイ ワールドシリーズ


もうちょっとして見にいこうと思ってたのですが、前日でもいい席が予約できたので行ってきてしまいました。
いや〜よかった!
日本シリーズ」はちょっと詰め込み放題というか締まりがないのが残念なかんじだったけど、今回の「ワールドシリーズ」はいいかんじでドラマシリーズの本当の最終回みたいなかんじで。笑って泣いて、あぁこれで本当に「ばいばい」なんです。


今作の舞台はぶっさんが死んでから三年後、キャッツのメンバーはバラバラに。アニは秋葉原でブラブラ、マスターは離婚して大阪でお好み焼きの露店を営業中、バンビは木更津市役所で働いてて、ウッチーは行方不明? どこか満足いかない毎日を送る4人。ところがある日、ぶっさんの声が聞こえたバンビはアニとマスターを木更津に呼び戻して……!?


本当に今回の作品は、いい塩梅でした。笑って、泣いて。このワールドシリーズまで含めて「木更津キャッツアイ」完成だなと。
これまではなんだかんだで見送られていた、ぶっさんの「死」。実際にそれが近づくにつれ、辛くてやりきれなくてお互い避けてしまった最後の日々。きちんと別れを言えなかったこと、それがやはり4人の心に残っていた。今作で初めて描かれた、三年前のぶっさんの死期は辛くてやりきれない。だけど、最後の「ばいばい」を伝えるための最高のサプライズが同時に描かれているからこそ、この映画はこんなにも楽しめたのだと思う。


「死」というのは、死ぬ人も残される人も伝えきれぬものを残すもの。
このシリーズは突き抜けたかのようにバカばっかりやってて、でも「死」とか「弱さ」をオブラートに包むことなくざらりと描いてた作品で、ラストでもそんな「らしさ」がいいかんじで出てたなと。
またテレビシリーズではなかった、「大人」へ近づいてるキャッツの面々たちの心の成長が、ファンとしても嬉しい限りです。


そして当然ながら、クドカンらしい小ネタ満載でたっぷり笑えます。シリーズレギュラーもほぼ総出演なうえ、新キャラとしては、高田純次橋本じゅんはもう画面に出てるだけで笑えるし、MCU演じるミニミニオジィもいい味出してるし、栗山千明も超ドSで怖いし(笑)。


まーとにかく楽しかったです。
さんざん夜中に再放送してるので買いそびれてるのですが、そろそろDVDBOX買わなきゃなぁ。