死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)(乙一)★★★☆

死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)

死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)

乙一の小説は全部読んだような気になってたけど、これは未読でした。

飼育係になりたいがために嘘をついてしまったマサオは、大好きだった羽田先生から嫌われてしまう。先生は、他の誰かが宿題を忘れてきたり授業中騒いでいても、全部マサオのせいにするようになった。クラスメイトまでもがマサオいじめに興じるある日、彼の前に「死にぞこない」の男の子が現れた。

アオの出現も含めて、わりとひねりのない展開だったな。でもいじめが進行する中、いったんマサオが感情を殺してしまう部分を挿入するあたり、さすがだなと思う。
久々に読むと、やはりこの人の語り口が抜群に上手いことに驚きますね。

今年は待望の新刊が発売されるよう。今から楽しみ。