陰日向に咲く(劇団ひとり)★★★

陰日向に咲く

陰日向に咲く

話題本ということで。結構悩みましたが、帯にある恩田陸の推薦文を信じて。

落ちこぼれたちの哀しいまでの純真を、
愛と笑いで包み込んだ集玉の連作小説

なるほど。
この作品の面白さは、その構成の上手さによるものだろう。そこはやっぱひとり舞台をこなす芸人としての力だと思う。連作短編集という形式を最大限に利用したうえで、きっちりオチを入れてくる。小説のおける枠組みという部分に関しては、プロの作家にも負けないくらい。
一方でその枠組みの中に入るエピソードに関しては、非常にベタ。だけど素人臭さを感じさせないくらいには文章が上手いので、全体としてもデビュー作とは思えないくらい安定しているように見えるのだと思う。
もうちょっとエピソードにひねりやカタルシスが出すことができれば、もっと面白い作品を書ける人じゃないかと思う。もしくはとんでもなく弾けたストーリーにするとかね。
今後に期待です。