東京飄然(町田康/中央公論新社)<26>

東京飄然
毎日愚痴ってるが、本当に新刊ラッシュで勝手にひとりでてんてこまいなのだ。好きな作家の新刊は何を差し置いても一刻も早く読みたいという欲望のカタマリなのだが、一日中本読んでるわけではないのでさすがに追いつかない。今日も町田康とソウヤーの新刊をたずさえ、うなだれてとぼとぼと仕事場に戻った。出版界はわたしに仕事させないつもりか。
で、町田康の新刊。エッセイである。この人のエッセイを読むのは実は初めて。ぱらぱらと読みはじめるとくすくす笑いながら一気読みしてしまった。仕事たまってるって…。
飄然とした旅人に憧れる著者が、飄然とした旅を目指して、でも現実にはなんだかやたら無意味な旅をしてしまう爆笑妄想エッセイ。都電に乗ればあきれるほど何もない町に降りて憤り、江ノ島では坂の上り下りに悪態をつき、梅田の串カツ屋では理不尽な仕打ちにうなだれ、銀座の串カツ屋でもさらにうなだれ、高円寺でロック魂は消沈……。
いやぁ〜笑わせてもらいました。妙に冴え渡る洞察力とどこまでもネガティブな脳内妄想が、著者独特のリズムのある文章で、笑いのツボを押しまくる。文章もかなり練られててエッセイとしてはかなり上質な部類に入るとも思う。
江ノ島で神様を祀った岩窟でのエピソードから、お気に入りの一文だけ引用。

私も暗くて音のしない洞窟を歩くうち、こんな「東京飄然」などと嘯いて、ろくに働きもしないでのらのらとしている自分はいつか、歩いていたら突如として頭上に豚の丸焼きが落ちる、レストランでビーフを注文だしたのにポークを持ってこられ、苦情を言うと、「いまさら四の五の言うな」とへらへら笑われる、といった手ひどい罰があたるに違いない、という抑鬱的な気分になってきて、せかせか急いで仏様を捜すと、ああ、よかった、奥の方に仏様がおわしたので、手を合わせて拝み、お顔を見ると仏様は、
「おまえだけは許さない」
と言ってるような顔をしていた。

ホント、好きだわこの人の文章。最高。他のエッセイも読みたいな。ていうかまだ小説も未読のものがあるからもちろんそっちも読みたいけど、あぁ、とりあえず今月が終わってから…。