No.6〔ナンバーシックス〕 #4 (YA!ENTERTAINMENT)(あさのあつこ/講談社)

No.6〔ナンバーシックス〕 #4 (YA!ENTERTAINMENT)
やっと出た!殺伐とした近未来を舞台に、二人の少年が生死をかけて巨大な権力に挑みかかる、サバイバルなSFファンタジーシリーズ最新刊。しかしこんなに刊行に間があくのなら、完結してからまとめて読めば良かったかも…もう遅いけど。
謎の矯正施設へのとっかかりをつかんだネズミと紫苑。一方、聖都市<No.6>の"王”とそのパートナーである医師の暴走は勢いを増す。そして紫苑の母親が住む<No.6>の最下層でも小さな変化が…。
児童書なだけあって本文の級数がでかいので、ストーリーの進み具合がもどかしい。これじゃラストを迎えるのがいつになることか…。でもやっぱ面白いんだよねぇ。文章から緊張感があふれてくる。しかも続きが気になるラスト…。せめて半年以内に次が出てほしいな。
最近どうもラストの肩すかし感が気になるあさの作品。このシリーズでまた評価を高めてほしいものだ。